入会案内

入会手続案内(新規登録申請)

入会において必要となる書類や費用は以下の通りとなります。
書類が整った場合は調査士会にご連絡をいただき来館日の調整後の来館をお願いいたします。

必要書類

書類名(☆印:当会備え付け用紙) 部数
1 入会届 2通
2 登録申請書(正1通、副2通) 本籍・住所・事務所は、県内から戸籍抄本・住民票どおりに記載する。(字、大字、丁名、番地等を必ず記入)
※本籍については、住民票に記載がある場合はそちらに合わせる。
計3通
  3 試験合格証 原本と写し2通(原本はお返しします) 計3通
4 履歴書 (資格欄には測量士補等すべての資格を記入) 2通
  5 写真 縦4cm×横3cm、提出日前3ヶ月以内撮影、正面上半身無帽無背景、白黒が良、裏面に氏名・撮影年月日を記入 4葉
  6 住民票 ※マイナンバーの記載がないもの
(提出前3ヶ月以内に交付のもの)
2通
  7 戸籍抄本 ※住民票に本籍地に記載がない場合に必要
(提出前3ヶ月以内に交付のもの)
1通
  8 身分証明書 (本籍地の市区町村長発行・提出前3ヶ月以内に交付のもの) 1通
9 誓約書 1通
  10 民間紛争解決手続代理認定証
(認定者のみ)
原本と写し2通(原本はお返しします) 計3通
  11 事務所の写真 外観・内観を各1枚
(備品・設備等が揃っていない状態でも構いませんので、添付してください。)
計2枚

費用

1 入会金 50,000円 113,000円
(現金に限る)
2 共済基金 30,000円
3 登録手数料 25,000円
4 表札作製代 8,000円
5 登録免許税 30,000円 (収入印紙又は国庫金納付領収書)

※上記必要書類、費用及び認め印をご持参の上申請者本人がご来所下さい。

登録証交付について

日本土地家屋調査士会連合会の手続きが終りましたら登録証の交付を行います。
交付日時は、FAX(電話)にてご連絡しますので、下記の1~4をご用意の上ご本人が当会事務局へおいで下さい。

  1. 会費(月額15,500円)半期分前納で納入していただきます。
  2. 土地家屋調査士会員バッヂ 1,200円
  3. ご希望の方は当会頒布の登記申請関係用紙の購入ができます。
  4. 職印[下記参照] 業務用職員の提出をしていただきます。

職印に刻印する文字は「土地家屋調査士 氏 名」で「乃印」は刻印しない。
文字の書体は自由であるが、第三者にも容易に読み取れる書体が望ましい。